緑がまぶしい夏ならではの生きもの観察や
生きものたちの居場所づくりに体を動かしたり、自然のもので貼り絵をしたり
普段家ではちょっとできないことを、この夏埼玉の自然で体験してみよう!

イベントの申し込み方法

参加したいイベントが決まったら、①から〜⑦を記入したメールを、
申し込み期限までに下記アドレスへお送りください。

①イベントの日付、②イベント名、③参加者全員のお名前と年齢、④住所
⑤交通手段、⑥携帯電話番号、⑦何をきっかけにイベントを知ったか

8/9の見沼自然の家のイベント以外は、全て雨天中止。多数申し込みの場合は、締め切らせていただく場合があります。

体調の優れない方や、熱がある方などは参加をお控えください。イベント参加の際は、手指の消毒、マスクの着用、距離感を保った行動にご協力ください。

問い合わせ:
埼玉県生態系保護協会 048-645-0570

その名前のとおり、オオタカがいるこの森にはさまざまな生きものがくらしています。
生きものがくらしやすくなるよう、草抜きなどの森の手入れをしたり、植物や昆虫を観察してみよう。

イベントの日程
申込期限 各開催日の3日前、18時まで

82日⟨日⟩

カブトムシが喜ぶ森の手入れ

たくさん生まれたカブトムシ、来年も生まれるよう森の手入れをします。

83日⟨月⟩

クワガタが元気になる森の手入れ

数の少ないクワガタが来年も増えてくれるよう森の手入れをします。

86日⟨木⟩

ハルゼミがすめる森の手入れ

外来植物を抜きながらアカマツ苗と大きなアカマツの手入れをします。

810日⟨月祝⟩

トンボのために水辺の手入れ

水辺の手入れをしてあげると、いろいろなトンボが産卵にきます。

816日⟨日⟩

森の再生地を豊かにしよう

暑い夏でもこどもエコクラブは元気で楽しい活動がいっぱいです。

817日⟨月⟩

アカマツを元気にしよう

木陰でゆっくりと、アカマツのために外来植物を抜きましょう。

820日⟨木⟩

タマムシの羽音を聞きながら自然を豊かに

思わずビックリするタマムシの羽音!聞いたことがない、なんて勿体ない。

824日⟨月⟩

フクロウが元気になる森の手入れ

のんびり見えて逃げる時は早い、そんなフクロウの森を元気にします。

827日⟨木⟩

アカマツを元気にする手入れ

全国でも全世界でもアカマツの減少スピードは危機!アカマツを守ろう。

831日⟨月⟩

来年もカブトムシを元気に

たくさん頑張ったカブトムシが来年も飛び回ってくれるよう頑張ろう!

おおたかの森イベント参加情報

集合10:00 森の再生地 MAP
解散15:00 現地 8月16日のみ14:00解散
持ち物お弁当、飲み物、帽子、軍手、タオル、長そで・長ズボン(作業ができる服装)
参加費無料

8月16日はこどもエコクラブとの共催のため、体験は無料ですが年間を通しての参加は年会費700円+保険代500円(未就学児は保険に入れません)が必要となります。筆記用具もお持ちください。

アクセス[バスの場合]西武新宿線「新所沢駅」東口より西武バス②番のりば「西武フラワーヒル」行き9:14発または9:42発(平日は、9:20発または9:45分発)<約15分乗車>→「ショッピングセンター前」下車、徒歩約3分 [車の場合]駐車場あり(5台ほど)

屋敷林に囲まれた、築150年以上の古民家ですごす一日。
近くにある、芝川第一調節池などでお散歩もぜひ。

イベントの日程
申込期限 8月6日⟨木⟩まで

89日⟨日⟩

自然のもので貼り絵体験

自然のもの(枝、木の実、葉っぱなど)を使って、トンボやバッタ、カブトムシなどの貼り絵をつくります。想像力を発揮して、新種の生きものを作るのも楽しいかもしれません。自然観察(1時間から1時間半)後に作品に取り組みます。

見沼自然の家イベント参加情報

集合9:00 見沼自然の家 MAP
解散15:00頃 見沼自然の家
持ち物お弁当、飲み物、帽子、筆記用具
参加費500円
アクセス[バスの場合]JR「浦和駅」東口より国際興業バス①番のりば「浦和美園駅」行き8:20発(約18分乗車)→「浦和特別支援学校」下車、用水路沿いに南へ徒歩約10分 [車の場合]駐車場あり(10台ほど)川口市行衛649

水辺のある雑木林に囲まれた公園。
虫博士と一緒に昆虫を探そう!

イベントの日程
申込期限 8月27日⟨木⟩まで

829日⟨土⟩

高倉トンボ観察会

まだまだ暑いですが、昆虫たちは元気です。トンボだけではなくさまざまな昆虫を捜して、雑木林と再生した水辺を歩きます。

池尻池公園イベント参加情報

集合①東武越生線「一本松駅」駅前 9:00、②池尻池公園 9:30 MAP
解散12:30頃 池尻池公園
持ち物飲み物、帽子、汚れてもよい服装、筆記用具、あれば観察用具(双眼鏡、ルーペ、図鑑など)
参加費一般300円、会員・高校生以下100円
アクセス一本松駅より徒歩20分 [車の場合]駐車場あり(7台ほど)

埼玉県
生態系保護協会
TOPページ