探してみよう!

わが家にいる生きものの名前、知りたい人募集!

みなさんの家の中や外、近所には、よく目をこらすとさまざまな生きものが潜んでいます。いつも見る小さな虫や、鳥の声。ちょっと見たり聞こえただけではわからない生きものの名前を、埼玉県生態系保護協会が指定管理をしている、埼玉県自然学習センターのスタッフが、総力をかけて調べます!名前がわかるとぐっと親しみがわいてきますよ。生きものの、画像や音源、お待ちしています!

募集期間は、埼玉県の外出自粛要請が終了するまでとなります。

応募方法

宛先
kitamoto@saitama-shizen.info メールのみの受付となります。
❶ 名前 ❷ 住所 ❸ 動植物の様子と家の周りの環境の説明 ❹ 埼玉県自然学習センターHPでの写真や音源の掲載可否 を記入してください。3種まで応募いただけます。

画像・音源
データをメールに添付の場合
添付のファイルサイズ制限は、おおよそ3MBまで。
迷惑メールフィルターを設定の方は、受信ドメインにsaitama-shizen.infoを設定してください。
アップロードデータの場合
オンラインストレージやSNSアカウント、ブログなどのアップロードデータの場合は、メールにURLを記載してください。

記録の仕方
植物写真の場合
大きさがわかるようなもの(定規やコイン等)を入れ、いろいろな向きから、引いたものや寄ったものを撮ってください。この例のように撮るとわかりやすくなります。
① 全体の写真 ② 花の写真(上や横から) ③ 実の写真(あれば)④ 葉の写真(葉1枚、葉が茎に付いているところ)

動物写真の場合
動物の場合は動いているので少し難しいですが、植物写真同様いろいろな角度のものや、動きの特徴なども手がかりになりますので、メールにその特徴も記載してください。
音源の場合
音声は判断の手がかりが少ないので「いつどこで、どんな特徴があるか」などをメールに記載してくさい。録音時間は30秒を目途にしてください。

スタッフの得意分野は主に、野生の生きものです。飼育栽培された生きもの(園芸植物、魚等を含めたペット)については、回答できないことが多いです。
種類によっては、回答まで時間がかかるものや、分からないこともありますのでご了承ください。
送信から3日までに返信がない場合は、アドレスやファイルサイズ等を確認して、再送をお願いします。

どんな生きものがまわりでくらしているか
どんどん探してみよう!