1. Home
  2. 事業内容
  3. 私たちの自然を守ろうコンクール

身近な自然が減った今、子どもたちが自然を深く知り自然と共存することの大切さを実感するために、このコンクールを開催しています。作品を通して多くの人が埼玉県の自然の現状を知り、自然と共存した美しいまちにするためにはどうしたらよいかを考えてほしいと思っています。

このコンクールは1985年より朝日新聞さいたま総局と(公財)埼玉県生態系保護協会が主催し県内の小中学生を対象に実施しているものです。

 受賞作品展中止のお知らせ

この度の新型コロナウィルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の発令を受け、4月24日(金)~5月8日(金)に予定しておりました「第35回私たちの自然を守ろうコンクール受賞作品展」(会場:埼玉県自然学習センター)を中止とすることになりました。

作品展を楽しみにされていた皆様には、誠に申し訳ございません。感染拡大防止のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

一日も早い事態の終息と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

 受賞作品を掲載しています

 表彰式の様子

2019年11月2日(土)大宮ソニックシティ 4F市民ホール

 主催

 後援

埼玉県、埼玉県教育委員会、(公財)さいたま緑のトラスト協会、埼玉県PTA連合会、(一社)埼玉県子ども会連合会、埼玉県地域婦人会連合会、(公社)日本青年会議所関東地区埼玉ブロック協議会

 協賛